ブログ

なんと!水族館に ”でか金” 進出!!

2016-07-07

みなさん、こんにちは

でか金倶楽部の長良です。

 

今日はとても嬉しい報告があります。

それは、なんと!

私たちの”でか金”が

あの世界最大級の淡水魚水族館

「アクア・トト ぎふ」さんにて紹介していただけることに

なりました。\(^o^)/

 

やった〜!!!!!!!

 

夏休みイベント企画として

7月12日〜8月7日までの約1ヶ月間

玄関入って正面(チケット購入場所手前)の1500水槽に

親魚(4尾)&2歳魚(5尾)を展示。

 

とびっきり大きな”でか金”なので

見応え充分!

ビックリするかも(^o^;)

 

その他にも

世界の淡水魚や長良川の生き物など

見どころいっぱいの

「アクア・トト ぎふ」

 

ぜひ、お越しくだしね。(^^)

 

 

〜インパクト・アクアリウム〜巨大金魚を発見!

写真 2016-07-07 17 41 33 (1)

 

 

 

 

世界淡水魚水族館 アクア・トト 岐阜

写真 2016-07-06 16 01 40

 

 

 

 

ついにシーズン真っ盛り!

2016-06-17

みなさんこんにちは

でか金倶楽部

会長の長良です。m(__)m

 

随分とご無沙汰してまして

申し訳ありませんでした。

4月、5月と本業が忙しく

なかなかブログも書けなくて、、、、

(私、金魚屋と思われているところがありますが

実は木工職人でして、、、(*ノω・*)テヘ  )

 

仕事もちょっと落ち着きましたので

本日、プラ舟の”でか金たち”を覗いて見ました。

 

 

 

 

今年4月末に産まれた稚魚です。

 

写真 2016-06-17 17 05 22

写真 2016-06-17 17 05 35

 

青水&ドロ泥のプラ舟なので成長度合いがまったくわかりませんでしたが

すくってみれば意外に大きい!(^^)

フナ尾君から優等生まで元気に育ってくれてました。

少し時期的には遅いかもしれませんがこの後、選別をして

将来有望な子は池に放そうと思います。

 

 

 

こちらは昨年4月に産まれた2歳魚です。

写真 2016-06-17 16 52 48

 

写真 2016-06-17 16 57 57

 

 

写真 2016-06-17 16 58 40

 

4月末頃からせっせとエサをやった結果

かなり立派な身体つきになりました。

 

 

ちなみにこちらはこの子たちの今年2月の状態

 

写真 2015-12-23 21 00 04

 

写真 2015-12-23 21 01 50

 

わかりにくいかもしれませんが

かなり細め、

約4ヶ月でかなり太くなったんで

この調子で秋までには20センチを超えてくれないかな~って思っています。

 

 

 

続いては3歳魚です。

写真 2016-06-17 17 14 41

写真 2016-06-17 17 12 56

写真 2016-06-17 17 14 30

 

昨年12月に多くの3歳魚(その時は2歳魚)を販売させていただきました。

 

この子たちは

その時にはまだまだ小さく、仕方なく手もとの残した子達ですが

「残り物には、、、なんとか」 って感じですね(^^)

尾の開きも良く、このまま順調に育ってくれれば

自慢の”でか金”になってくれるでしょう。

私たちが秋に計画している”でか金自慢大会”には

出品したいな~!

 

 

 

以上

稚魚、2歳魚、3歳魚と観てみましたがどうでしたか?

稚魚が一年後にはあんなに大きくなるなんて

やっぱりジャンボ獅子頭は魅力いっぱいですよね!

 

梅雨が明ければ でか金シーズン真っ盛り!

いっぱい餌をやって、いっぱい水換えをして

いっぱい観察をして、そしてめいっぱい愛情を注げば

でか金たちは必ずBIGになって応えてくれますよ。

 

“でか金 最高〜!”

 

皆さんのお便りもお待ちしてます。

 

 

参考画像!

本業ではこういうの作ってます(^_^;)

本業ではこういうの作ってます(^_^;)

 

 

 

今日はこのへんで

(^_^)/~

 

 

 

 

少し大きくなりました。

2016-06-06

いやぁ~梅雨に入りましたねぇ~(;・∀・)

いやな季節です。

でも雨も適量に降ってもらわないと何かと困るんですよねぇ~

ども、でか金倶楽部まこです。

皆さんの家の金魚は元気ですか?

この時期、病気になったり、星になったりで難しい時期ですね。

 

さて、5月の中旬、産まれたての針子を田んぼに放したわけですが、

6月初旬、こんな感じです。

田んぼの池

みにくいね(^^;

見にくいですね(;・∀・)

洗面器に移してみました(゚∀゚)

少し大きくなりました

少しづつですが、大きくなって来ています。

よく見ると尾びれが開いて来てます(^-^)

本当はこの時期に、尾びれを見て選別作業をしないといけないのですが、

仕事や百姓や、なんやかんやでなかなかできません(^^;

……。

やっぱり気になります?

おたまじゃくし。

そうなんです。おたまじゃくしなんです。

おたまが池に入ってしまうと、稚魚が大きくなりません。

何故なら、稚魚の餌を食べちゃうからなんです!((+_+))

今年こそは、おたまじゃくしを池に入れるもんかと、カエルが卵を産み付けた時点で

池の外に出していたんですが…….

知らぬ間に、おたまイン!になってました。

順調かと思ってましたが、残念(-“-)

おたまだけを池から取り除く方法を現在考え中。

もし良い方法があったら、どなたか教えてください!

お待ちしてますm(__)m

 

順調に育ってます(^-^)

2016-05-13

でか金倶楽部まこです。

今年はこの子達に頑張ってもらいました。

この子達

いっぱい卵を産んでくれました。

たまご

よしよし(^-^) お疲れちゃん(^-^)

5日後無事に孵化(*´▽`*)

針子1

いっぱいおるおる(*´▽`*)

さらに5日後。

少し大きくなってきました。

孵化

うちの猫、とらも興味津々。

食うなよ!( ゚Д゚)

トラ

孵化して一週間後。

田んぼに放ちました。

田んぼ

田んぼには前もって鶏糞を入れておきます。

するとミジンコがいっぱい湧いて針子の餌になります(゚∀゚)

ミジンコ

ミジンコです。

わかるかな?

針子

孵化して約3週間。

5月13日の金曜日…….(^^;

ミジンコに群がる針子達(゚∀゚)

今年は順調すぎて怖い…..(^^;

毎日田んぼで眺めてます( *´艸`)

楽しみ楽しみ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

シーズン到来「産卵」!

2016-04-20

こんにちは(^o^)

今年も始まりましたよ〜!

本日(4月19日) プラ舟の親魚達が産卵しました。

 

おいかけっこは先日からしていたんですが産卵までには至らず

日曜日の激しい雨 と 昨日今日の暖かさに刺激されたようです。

(満月や潮の満ち干きの関係もあるらしいです。)

昨日の水換えのタイミングも良かったかも。

オス(左)メス(右)

オス(左)メス(右)

産卵はオスがメスを追いかけて

なにやらブルブルっと身体に振動をあたえることによって

メスの産卵を促し、タイミングを合わせて受精が行われます。

産み付けるのはヒカゲノカズラという植物で

この辺りでは”きつねのしっぽ”と言われています。

 

ヒカゲノカズラ

ヒカゲノカズラ

山の中(湿っているけど日当たりが良い場所)に生えています。

 

 

オス、オス、メス

オス、オス、メス

こちらはいわゆる ”3P” ってやつです(^^)

産卵はメス一匹に対してオス三匹くらいが良いとされています。

4P!!(*_*)

 

今回はプラ舟(400)にメス3匹、オス6匹の親魚で試みました。

そのうち本日産卵したのは2匹。

活躍したオスは4匹でした。(興味を示さないオスもいます(^_^;)

 

 

写真 2014-04-17 17 29 52

産卵後の卵、綺麗です。

 

 

本年度は

前回のブログで報告したように

稚魚池&大型水槽(プラ舟)を増設しました。

たくさんの稚魚を育てて、一人でも多く方に でか金飼育 を楽しんで

いただきたいと考えています。

秋の「ふる里まつり」ではたくさんの当歳魚を提供できる予定です。

 

 

今日の卵は

1週間くらいで孵化しますので

また報告しますね。

 

では、長良でした。(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でか金爆殖計画始動!

2016-04-15

皆さんこんにちは(^o^)/

『でか金倶楽部』先週の活動報告!今回も田舎力全開です。

土曜日・・・800リットルのプラ舟を3個設置しました。

水は山水かけ流し!水換えの必要無し♪

でか金メンバーには電気屋さんもいますo(^o^)o電気配線工事もお願いして、

井戸水をくみ上げるポンプも使用可能となり、掃除や水不足の時には井戸水も使えます♪

ブロアーも使えるのでエアレーションもバッチリ!・・・完璧です。

プラ舟を並べる場所の整備や配水工事など、メンバー一同手際よく作業を進め

あっという間に『新養魚場』設置完了です。9割完成かなf(^_^;

20160405_175704

この空き地に・・・・・・

 

1460336646139

オッサン達頑張る!

1460336641608

オッサン達頑張る!

1460336639661

オッサン達頑張る!

1460336633443

プラ舟800はこんなにデカイ! あなたのお家のお風呂よりも!

20160413_064937

水を張ってこんな感じ♪

日曜日・・・稚魚育成用の池掘りをしました。

さすがにスコップで手掘りは無理なので、文明の力に頼りました。

本当はプロの養魚場みたいなコンクリートで出来た池が作りたかったんですが、

給水、排水、立地、コスト・・・など、多数の問題により計画自体が消滅しかけてしまった為

苦肉の策として、沼田を掘る事にしました。

沼田は元々地下水が湧き出している田んぼなので、掘るだけで水が湧き出て

排水溝を整備するだけでオッケー♪水利権的な問題もクリアです。

予想どうり翌日には池が満水になっていました。(^o^)/

20160410_130244

この休耕田を掘ります。

 

20160410_130327

掘ります。

20160410_133857

掘ります。

20160410_142918

掘ります。

20160410_150009

掘ります。

20160410_151857

掘ります。

 

20160410_154821

掘れました。

 

20160415_065708

翌日・・・・・・満水♪

20160415_065642

こちらの池も満水♪

 

 

金魚を狙う野生生物対策は追々整備するとして、最低限稚魚を飼育する環境は整いました。

今回は2ヵ所掘ったので、でか金倶楽部の幼魚池は7つに拡大したことになります。

楽しみです♪全力で卵を取らなくては・・・(>_<)♪

追々整備した状況は、またこのブログで紹介していくつもりです。

ここんとこ気温もぐんぐん上昇してきてでか金達の動きも活発になってきています。

ゴールデンウィーク頃には産卵ラッシュの報告が出来るんじゃないかと期待しています♪

皆さん!頑張りましょうね!

今回は工事現場とオッサン達の写真ばっかりだったのでお口直しにでか金写真を1枚!

20160313_153746

みんな雄でーす

今回の担当は上野でした。(^o^)/~~

 

NHK岐阜!放送日程が決まりました!

2016-03-28

こんにちは「でか金倶楽部」まこです。

先日ブログでお伝えした、NHK岐阜放送局から放送される

「わたしのたからもの」の放送日程がわかりましたのでお伝えします。

3月29日(火)15:59

   30日(水)12:44、18:59

    31日(木)16:49

以上4回放送されます!

ぜひ観てください!(^^)!

中部興業さんのロビーに!

2016-03-24

こんにちは、

先日まで”something”って言ってたのに

すっかり春らしくなってきましたね。

でか金倶楽部のメンバーの水槽では

私みたいに我慢できない子がもう追いかけっこをしているみたいです^^;

(ごめんなさい今日は少し酔ってます^^;)

 

さて

先日、町内の企業「中部興業」さんの新社屋に水槽を設置させていただきました。

その際、水道水をそのまま入れたためバクテリアの状態はあまり良くないだろうと思い

本日、バクテリアのたっぷり住みついた濾材を上部濾過装置に投入してきました。

お洒落な建物です(^^)

お洒落な建物です(^^)

 

写真 2016-03-23 8 50 19

大きな玄関を入るとすぐに水槽が置いてあります。

 

やはり少し白濁してますね。

 

早速、持ってきたろ材を上部濾過槽に投入。

(ろ材の画像を忘れましたm(_ _)m)

これで一週間くらいのうちにはきれいになるでしょう。

 

写真 2016-03-23 8 50 30

 

 

金魚の状態をチェックしていると

ちょうどその時、社長さんが!

 

この会社の社長さんは、地元商工会の会長さんでもあり

私たち”でか金倶楽部”の活動をいつも応援してくれる

私たちにとっては、良き兄貴のような存在で

私、個人的にも商工会青年部ではたいへんお世話になった先輩です。(^^)

(こちらも画像忘れ、ごめんなさい)

 

ちょっと緊張しながらも

ろ材、バクテリアの説明や、餌やり、水換えなどの話をさせていただきました。

写真 2016-03-23 8 50 35

 

 

話を聴くと

どうやら

社長さんが自らこの水槽の面倒をみてくださるようで

この後、砂利や水草などの装飾をされるそうです。

 

すでにハマった感が有りますね

よしよし!

\(^o^)/

 

 

今回、中部興業さんには

3匹の3歳魚をお願いしました。

どんどん大きくなって

社員の方、会社を訪れる方の心を

癒してくれる存在になってくれると

嬉しいですね。

 

社長、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

レイアウト後の水槽は

次回の訪問にてアップさせていただきます。

 

今回はこの辺で。

 

長良でした(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビの取材がキター(;゚Д゚)

2016-03-14

でか金倶楽部にテレビの取材が来ちゃいました(;゚Д゚)

しかもNHK!(岐阜ローカルですが・・・|д゚)

「わたしのたからもの」という番組?コーナー?で取り上げて頂ける事になりました。(^-^)

放送日はまだ決まってませんが、お昼か夕方のどちらかで放送してもらえるそうです。(^-^)

 

IMG_3154

まずは会長宅で撮影

IMG_3140

IMG_3149

IMG_3152

いやぁ~

にしてもでかいな!( ゚Д゚)

 

つづいて七宗町役場にお邪魔して撮影

IMG_3138

IMG_3139

雨の中、遠い所まで取材に来てくださったNHK岐阜放送局の斎藤さん。

本日はありがとうございました!(^-^)

でか金の放送よろしくお願いします!

あと、僕らの顔、ええ男に編集しといてください!( ゚Д゚)

 

放送日や時間がわかったら、またこちらのブログでお知らせします!

 

でか金倶楽部まこでした(^-^)

 

 

 

でかっ!(゜゜;)

2016-02-28

皆さんこんにちは(^o^)/

先日、岐阜県加茂郡川辺町『川辺中央公民館』さんにお邪魔してきました。

20160221_155339

『川辺中央公民館』さんには昨年の6月に水槽を設置、同時にパイロットフィッシュ3匹投入、

水質が落ち着いた翌月の7月に30センチ級の『でか金』を2匹投入し、このでか金blogでも

紹介させていただきました。

20150612_130350

昨年6月のパイロットフィッシュ君達です。

残念ながらその後、30センチ級の『でか金』が一匹、星になってしまったと言う情報は

頂いていたのですが、その後どんな状態なのかは全く知らなかったので

久しぶりに水槽を拝見させてもらえる楽しみ半分、不安半分でお邪魔しました。

しかし水槽を見てすぐにひと安心♪良い状態の水槽に管理されており、『でか金』達も元気で

気持ち良さそうに泳いでいました(^o^)/

水槽を管理して頂いている担当の方に感謝・・・・・・そして敬意!

でか金ホームページでもジャンボ獅子頭は生命力が強く、比較的飼育が簡単!と紹介していますが

90センチ水槽で『大型のでか金』を複数匹飼育して、餌をそれなりに与えると当然“フン”も多くなるので

上部フィルターも汚れやすく、マメに掃除してやらないと水槽の水もすぐに汚れてしまって

結構、水質の維持が大変なんですよね!(-_-;)

水質が悪化すると病気にかかりやすくもなっちゃいますし・・・

それで、手っ取り早く水槽を綺麗に維持しようとすると・・・『餌をあげない』と言う結論に至ってしまい

水槽はすごく綺麗なんだけど、『でか金』が気の毒なほどやせている(;´д`)なんて残念な水槽も見たことがある中、

こちら『川辺中央公民館』さんのスゴいところは、あんなに小さかったパイロットフィッシュがスゴくでかく成長しているんです。

このパイロットフィッシュは私の家で繁殖させたものでしたが、いわゆる“ハネ魚”でして・・・

「この小さい魚達は大きく成長させるのは難しいだろうな・・・」

「でも、尾びれの開きは良いし、とりえず別水槽にとっとくか。」

「こいつは鱗の列びが奇形で面白い・・・とっとくか。」

などと大きく成長させる稚魚達の中から選別落ちした魚達でしたが、濾過器のバクテリアが繁殖し

水槽の水質が安定するまでの間、メダカを入れとくよりはマシか・・・ぐらいの気持ちで持ってきて、

30センチ級の『でか金』を投入した際に持ち帰るつもりの魚達でした。

結局そのまま置き去りにしてきてしまったのですが、見てびっくり!

思わず『でかっ!』って声が出てしまいました!

20160221_140458

手前のが今のパイロットフィッシュ

我々『でか金倶楽部』もデカイ金魚のPRが目的で無料配布活動をさせてもらってますので

どうしても最初から大きな『ジャンボ獅子頭』を置かせてもらいたがるのですが、

やはり飼育の醍醐味としては小さな稚魚から急速に大きく成長する様を体感していただく事なのではないかと

・・・これは私の個人的意見ですが、こちらの水槽を見せていただき、あらためてそう思った一日となりました。

20160221_140438

 

 

やっぱり『でか金』は愛情をもって可愛がると大きくなるんだなあ♪・・・スゴいなこの金魚は!(((^_^;)

そんな幸せな気持ちにさせていただけた良い日でした。

20160221_155259

手前のがパイロットフィッシュです。 スゴく立派な良い魚になりました。

『川辺中央公民館』のでか金を可愛がって下さっている皆様!本当にありがとうございますm(__)m

これからも、宜しくお願いします!

また、お邪魔します♪

 

今回は上野が担当させて頂きました(^o^)/~~

 

 

 

 

 

« Older Entries Newer Entries »

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)