ブログ

水換え週2!

2017-11-17

こんばんは!

最近うちの1200水槽の水換えは1週間に2回とペースアップ中です。

2歳魚6匹しか入っていませんが、ろ過器のフィルターを新しいものに取り換えてから

ろ過能力が低下してしまい、まだ元に戻りません(T_T)

それでも怯まず餌をぶち込むので水は直ぐ濁るし水槽の中は金魚のウ〇チだらけで、おまけに臭いです。

先程も水換えをして、一瞬透明な水になったので久しぶりに写真を撮ってみました♪

もう餌食べちゃってます

2歳にしては小ぶりですが最近大きくなりはじめました。

餌くれがかわいいのでついつい餌をやり過ぎてしまいます。

頭の肉瘤もまだ付いてきてないので大きくなりますよ♪

何歳で急成長するかわかりませんが、巨大化することを信じて愛情を注ぎまくります!

これから寒くなりますが皆さんも頑張りましょう♪私も頑張ります\(^o^)/

 

 

やっぱ すげ〜!

2017-11-11

今日はうちの2歳魚の紹介です。

これは1年前にこのブログでも紹介したその時の当歳魚の画像です。その時でも当歳魚にしてはかなり大きく10cmほどはあったんですが、あれから一年せっせと餌を食べ、立派な2歳魚に成長してくれました。

どれも20cm前後にまで成長!

やっぱジャンボ獅子頭はすごいですね。

今までプラ舟で過ごしていましたが

冬場の強化チームに選び

先日より水槽飼育に移動。

来春までにどれだけまた成長してくれか

楽しみです。(^^;)

 

 

 

 

水上料亭 星谷荘

2017-11-09

みなさんこんにちは‼

今日の午後から七宗町神渕の『水上料亭 星谷荘』さんに

「でか金」PR水槽の設置をしてきました。

星谷荘さんは水上に建っていて、川魚料理や季節料理を楽しめる地元のお食事処です。

星谷荘さんの入り口を越えて少し車で走るとすぐ飛騨地方という、地方境のお店です。

地元のお店ながら我々のPR不足で「水槽の無料設置活動」の事を最近知って頂き

今回、設置させて頂ける事になりました。

若旦那も「でか金」を受け入れてくれた模様\(^o^)/

今は小ぶりですが、どんどん大きく成長して水槽が狭くなってしまうことを期待してます。

星谷荘さんありがとうございます。

宜しくお願いします(@^^)/~~~

 

でか金自慢大会2017

2017-11-08

10月29日の日曜日は台風が最接近するあいにくの雨……

中止かと思われた『おいでよふるさと祭り』は雨天決行!

当然『でか金自慢大会2017』も強行となりました。

ご配慮により屋根下スペースを確保♪

だだの雨じゃない、台風だ!ふるさと祭りに足を運んでくれるお客さんは少ないだろう(-_-;)

当然、でか金自慢大会に参加してくれる人も少なくなるはず……(T_T)

個人的にテンション低めで大会当日を迎えた今年の自慢大会。

予想どおり参加予定していた愛好家の方々から不参加の連絡が入る…

それでも始まってみれば金魚の無料配布や当歳魚~2歳、3歳魚の販売は大盛況♪♪♪

『でか金自慢大会』にも予想よりも多くの皆さんに参加して頂く事ができました。\(^o^)/

本当にありがたい事です。

下側が前年度優勝魚

 

では早速、結果発表です♪

1席(金賞)亀山石油 様(七宗町)

2席(銀賞)鷲見正男 様(恵那市)

3席(銅賞)㈱長尾建設 様(七宗町)

4席(七宗町長賞)鷲見信秀 様(恵那市)

5席(オレンジ賞)渡辺昭博 様(白川町)

6席 後藤泉 様(七宗町)

7席(綺麗で賞)戸谷佳美 様(七宗町)

7席 長島智香 様(七宗町)

9席 中島由希子 様(七宗町)

10席(三ツ星賞)大坪弘美 様(八百津町)

以上10名の皆様おめでとうございました\(^o^)/パチパチぱちぱち♪

各賞は以下の皆様に選考頂きました。

お忙し中お付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>

七宗町長賞…井戸町長様

綺麗で賞…山田教育長様

三ツ星賞…三ツ星ジョージ様

オレンジ賞…金魚に詳しいオレンジの泉聡様

優勝(金賞) 亀山石油様

昨年は見事な尾びれの1本でのエントリーながら「でか金賞」に甘んじた『亀山石油店』様

今年は最高のボディーで見事優勝です。まだまだこれから大きく、頭にも迫力が出てくる

今後が楽しみな1本です。

 

準優勝(銀賞) 鷲見正男様

昨年の銅賞から一つ順位を上げての準優勝(銀賞)おめでとうございます。

相変わらず綺麗な赤!そしてすごく元気♪…写真にも躍動感が!

 

銅賞 ㈱長尾建設様

今年初出場!長尾さんの2本。審査対象は上の更紗ですが、下の素赤も立派です。

こんな大きな2匹が60センチ水槽で育ったなんて(゜o゜)びっくりです。

 

悪天候の中、第二回でか金自慢大会にご参加、ご協力頂きました皆様!

ほんとうにありがとうございました。

さあ、第三回でか金自慢大会優勝にむけて準備スタートです。(@^^)/~~~

 

 

雨ですがお待ちしてます(^o^;)

2017-10-29

やっぱり雨ですねえ(-_-;)

今年は屋根下確保で皆様のお越しをお待ちしてますm(_ _)m

いよいよ明日です!

2017-10-28

こんにちは(゜∀゜ゞ)
でか金倶楽部です(゜∀゜)
明日は七宗町おいでよふるさと祭りです(゜∀゜)
その中で第二回でか金自慢大会が開催されます(o´∀`)bが台風接近中(>_< )
足下が悪いですが良ければ皆様ご参加くださいませ(゜∀゜ゞ)
警報がでたら中止になってしまいますのでご了承くださいm(_ _)m

大きくなって気持ち良い〜!

2017-10-03

皆さんこんにちは。

“でか金倶楽部”の長良です。

先日の事、七宗町役場神渕支所のでか金水槽を60cmから90cmに交換しました。

小さな”でか金”を設置したのが昨年11月、

当時の画像がないのが残念ですが

約一年でめっちゃ大きくなり今回水槽の交換となりました。

 

これまでの60cm水槽

 

90cm水槽にお引越し!

気持ち良さそう(^^)

支所の皆さんに愛情込めて育てていただいたこの子達3匹はご覧の通り健康的な太り方!

横見、上見とも理想的ですね  d(^_^o)

自慢大会にはぜひ3匹とも連れて来て欲しいですね。

支所長、お待ちしております。m(_ _)m

 

 

 

やられた!

2017-09-05

みなさんこんにちは。

随分久しぶりになってしまいました(^^;;

以前のブログで今年は白ジャンボの稚魚がすくすく成長していてとても楽しみです。って報告させていただきました。

が、

なんと!

お盆開け8/18日の大雨により稚魚池横の神渕川が

大氾濫!

それにより

ほぼ全ての稚魚が流されてしまいました。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

池の向こう側には

いつもは水面も見えない神渕川があります。

それがその日は

 

信じられない光景に放心状態!

おそらく300〜500尾は居たでしょうか。

大きさも5センチほどに成長してました。

退色も進み、多くの白や更紗が、、、。

 

 

2時間後くらい

 

 

近くの水たまりに唯一残ってた子が、、、

この場所から約1km下流にあるもう一つの稚魚池も同じ状態になりました。

残念です。

 

そして

あの日から2週間が経ち、気持ちも落ち着きました。

自然災害なんで仕方ないですよね。また気を取り直してやって行きたいと思います。

 

“でか金倶楽部”の活動を支える当歳魚がいなくなった以上、本年度の予定していた活動も少し変更しなくては、、、

 

 

もちろん2歳魚〜親魚は残っていますので

この子達には

今年の自慢大会で活躍していただきましょう。

今年の自慢大会(10月29日)は昨年以上に参加者の方が楽しめるようだだいま計画中です。

是非是非

皆さんの御参加、お待ちしております。

 

 

では。 m(_ _)m

 

本日は長良が担当しました。

 

 

 

 

 

暑いですね(;´A`)

2017-07-09

暑い!暑いなあ……

でも、暑いと『でか金』達は大きくなるし、色変わりも進むから嬉しい♪♪♪

この前まで隣のと同じフナ色だったのに、色変わりが始まったら1週間で綺麗なレモンイエローになっちゃった!

2歳、雌魚……食欲旺盛で皆元気です🎵

稚魚達もじわじわと大きくなって来てます🎵

(さらに…)

日本最古の石博物館その2!

2017-06-24

皆さんこんにちは。

先日、お知らせしました日本最古の石博物館への水槽設置が完了しました。

ここ日本最古の石博物館は七宗町を流れる飛騨川の飛水峡にて発見された20億年前の石の他、様々な石が展示され、地球誕生から現在に至るまでの46億年の歴史がわかる博物館として平成8年に開館しました。国道41合線沿いにあり隣には道の駅「ロックガーデン七宗」「物産館ロックタウンプラザ」。眼下に広がる飛水峡の景観は訪れる人の心を和ませてくれます。

 

七宗町を代表する観光スポットだけあって水槽も気合を入れて60センチキューブ&オーバーフローを用意しました。

水槽の中には30cmほどの5歳魚が2匹と20cmほどの3歳魚が一匹。これからこの博物館を訪れる人を喜ばせてくれることでしょう。皆さんも七宗町にお越しの際には是非、訪れてみてくださいね。

早速、子供が夢中になって”でか金”を見てましたよ~ \(^^)/

 

 

« Older Entries

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)