でか金自慢大会 2018 開催決定!

2018-10-05

皆さんこんにちは。

今年も10/28に

七宗町町民体育館周辺にて

「おいでよふる里まつり 2018」が開催されます。

 

私たち”でか金倶楽部”も昨年同様

2歳魚、3歳魚の展示&格安販売。

そしてすくすく育った当歳魚の無料配布&格安販売を予定しております。

みなさん是非お越しくださいね。

当日はその他にもいろいろなイベントやバザーが行われます。

 

一昨年の無料配布には多くの行列が!

 

そして今年もその会場にて

”でか金自慢大会 2018″ を開催しちゃいます!!!

 

昨年は雨にも関わらず多くの方々に参加いただき

ありがとうございました。

今年もたくさんの賞品をご用意しておりますので

皆さんの飼育している ”でか金” を当日会場に持ってきて自慢してくださいね。

もちろん、大きくなくても全然OK!

みんなで

”でか金”談義に花を咲かせましょう。

なお当日用の器はこちらで用意いたしますので

ビニール袋、バケツ等に入れて金魚のみをご持参ください。

お帰りの際、希望者には酸素袋を提供させていただきます。

 

 

またこの他にも

”でか金飼育相談会”を予定しています。

現在 ”でか金” を飼育している方

これから飼育したい方

病気の相談、

餌やりの方法などの飼育の疑問や

大きくする方法など

なんでも

でか金倶楽部のメンバーに

聞いてみてくださいね。

当日は

みんなで あーだこーだ 言いながら

楽しみましょう。

でか金自慢大会のようす

今年は晴れるといいな!

当日が楽しみですね。

では。

 

 

 

長良でした。(^.^)/~~~

でか金の販売について

2018-09-30

先日、ぎふ清流里山公園にでか金水槽を設置させていただいた事もあり、皆様よりでか金の販売について多くのお問い合せを頂いてます。誠にありがとうございます。

今後の販売予定といたしまして10月28日に七宗町にて行われる「おいでよふる里まつり」にて行う予定です。当日は当歳魚の無料配布やでか金自慢大会も行いますので是非お越しください。

 

無料配布の様子

 

自慢大会の様子

なお普段はメンバーそれぞれ仕事を持っており、でか金倶楽部の活動は難しい事もあり販売は行なっておりません。何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

ぎふ清流里山公園にでか金参上!

2018-09-25

皆さんこんにちは!

すごーく久々ブログで投稿のやり方を忘れかけてた上野ですf(^_^;

先週の土曜日に『ぎふ清流里山公園』(旧日本昭和村)さんに『でか金』を置かせてもらってきました。

入場無料になってから連日多くの入場者で賑わっている激熱スポットです。

そんな『ぎふ清流里山公園』さんの入り口に『でか金』水槽を設置させていただきました。魚を水槽に入れた瞬間から多くの方が水槽を囲んで『デカっ!』と、何とも心地好い声を連呼して下さり、好発進の予感♪

翌日は3連休の中日ということもあり、『でか金』水槽前はスゴイ人だかりだったそうです\(^o^)/

『でか金』達のお世話をしてくださる担当のNさんは経験豊富なアクアリスト♪

安心しておまかせしてます!

今日も仕事帰りに『でか金』達の元気な姿を見に行ってきました!

水作り用に先行してお世話になってるパイロットフィッシュ3匹はお腹がまるまるして元気いっぱいでした!

12月頃にはちょっと珍しい色のでか金も期間限定で登場の予定です!

お楽しみに♪

ここに居まーす♪

水槽設置してパイロットを入れた日の夕日

パンフレットも左側に置いてあります。ご自由にどうぞ。

クリスタルタブレットも綺麗でしょ♪

元気いっぱい

今日の夕焼け空……綺麗。

久しぶりの撮影会!

2018-08-13

皆さんこんにちは(^^)

お盆休みなんで久しぶりにひとり撮影会しちゃいました。

 

昨年少しだけプラ舟で育った2歳魚

4月の段階では7〜8cmくらいだったんですが

いい感じのおデブさんになってます。

秋までにどのくらい成長してくれるか

めっちゃ楽しみです(^^)

 

こちらは親魚

尾開きが良い子を撮ってみました。

欲を言えばもうちょい太いとな〜 (^^;)

でもまあ、この子たちは無理させず長生きさせてあげたいです。

 

 

 

普段、網越しに餌をやってるだけなんで

久しぶりに手で触ってみると

やっぱりかわいいですね。

 

 

 

 

それにしても魚の撮影は難しい!(^^;)

 

では。

長良でした。

 

 

七宗町体育館の”でか金”!

2018-07-18

皆さんこんにちは

いつもですがご無沙汰です(^^;)

先週、仕事でわが町の町民体育館に行ってきました。

ご存知の方もみえるかと思いますがここは毎年、ひちそうふる里まつりが行われる場所でもあります。

ここには”でか金水槽”が設置されていますのでちょっと写真を撮ってきました。

90cm水槽に3匹の”でか金”

近づいただけで「餌くれダンス!」

めっちゃ元気です。

体育館の職員の方がいっぱい愛情を注いでくれている証拠ですね。

まったく有り難いことです。m(_ _)m

七宗町にはこのようなでか金水槽が至る所にありまので皆さんも七宗町に来た時はちょっと覗いてみてくださいね。

 

では。(^^)/~~~

 

 

稚魚も元気に育ってます!

2018-06-24

皆さんこんにちは。

やっとかめです。(^^;)

今年の稚魚もスクスク育ってますよ~

F35A3C14-D5A1-4AFA-99B9-7316D3AF10A7

先日孵化したばかりのチビチビでか金です。

今年は初回の産卵から多量孵化がなかなかなくて

やっとこさ多くの稚魚を取ることができました。

稚魚池の稚魚たちも2cmくらいにはなっていますしこのままいけば秋には多くの当歳魚を確保できるんじゃないかなって思っています。

敵は大雨だけかな(^^;)

 

先日、ホームページ内の「わが家のでか金自慢」のコーナーにも順調に育っている稚魚の様子が届きました。ありがとうございました。

今年はでか金自慢大会のほかに参加型の当歳魚のイベントも計画中です。自慢大会は私達倶楽部のメンバーもバタバタしてて皆さんとゆっくりお話する事ができないのでこのイベントはゆったりとしたイベントにしたいと考えております。

その時には皆さんの元気な当歳魚をぜひ見せてくださいね。

詳しい内容が決まりしだい報告させていただきます。

 

では。

長良でした。(^^)/~~~

 

 

 

チビチビベビージャンボ元気です♪

2018-05-22
  1. ゴールデンウィーク後半に産卵したジャンボ東錦……

無精卵が多くて、駄目かと思いましたが結構孵化しまして♪

もう、立派な魚の形になりました。

いっちょまえにウ◯チぶら下げて泳いでいてメチャかわいいです♪

後ひと月もすれば立派な金魚の形になるでしょうねー。楽しみです♪

話は変わりますが、今年の秋に当才魚のナンバーワンを決めるイベントを企画しています!

詳細は未定ですが、もう優勝カップは準備完了です♪早めに詳細を決定して、ホームページでお知らせするつもりです!

とりあえず、でかくて綺麗な当才魚を育てておいてください!当才魚がいない方にも『でか金倶楽部』から当才魚をお分けできる機会が設けれたら良いなと考えています。……今後の当才魚の順調な成長具合によりますが……f(^_^;

『でか金倶楽部』メンバーにも当然ガチ参加してもらいます!期待してます!

産卵ラッシュです!

2018-05-15

みなさんこんにちは(^^)

先日の「かも1」には、あいにくの雨にもかかわらず多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

今年は他にもイベントを計画してますのでまたよろしくお願いします。

 

さて、雨が降ったあとに産卵が始まると聞いた事がありますが、昨日今日とうちのでか金たちはやりまくってます(^^;)

この調子だと秋には昨年のリベンジが果たせそうです(^^)

すでに池の準備もバッチリ!

今からワクワクします。

 

では

長良でした。

いよいよシーズン到来です!

2018-04-30

皆さんこんにちは。

長良です。

昨日、稚魚池の準備をしました。

草刈り、池の中の泥の撤去、そして防鳥ネット

とけっこう頑張っちゃいました。

稚魚池は全部で4つあり昨日はそのうち3つをきれいにしました。

稚魚も徐々に孵化してますのでここで秋までに多くの当歳魚が育ってくれることでしょう(^^)

 

そして

その後は今年度初の定例会という名の懇親会。

今年の予定や目標を肴に

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

“でか金倶楽部”では皆さんからの飼育ネタ、産卵や孵化の情報などをお待ちしてます。我が家のでか金自慢のコーナーから送ってくださいね。

 

では(^^)

 

優勝魚に会いに!

2017-11-20

みなさんこんにちは。

七宗は秋も深まりと思っていたらあっという間に冬になってしまいました。(^^;)

外飼育のでか金達にとっては試練の季節となってきましたね。

 

さて金曜日の夕方、

先日“でか金自慢大会”にて

見事金賞に輝いた魚がいるお店”亀山石油”さんに行ってきました。

 

私たちの地元、七宗町神渕地区にあり“でか金倶楽部”のメンバーもいつもお世話になっているガソリンスタンドです。

店長の亀山久史さん、奥様のあずささんそして従業員の成瀬さん、この3人が愛情たっぷりに育てた“でか金は店の奥の水槽にいました。(しまった!3人の顔写真撮るの忘れた!)

 

1200&900の2本!

ここはいつも水槽が綺麗です。

そして下の900にいました金賞魚!

ふくよかな身体!いいですね〜

これからまた一年さらに大きくなって来年の自慢大会では連覇を目指してほしいものです(^^)

 

そして、レジの前にはしっかり飾ってありましたよ優勝トロフィー!ありがとうございます。(^^)

 

 

今回ご紹介した亀山石油さんのように“でか金水槽”が置いてあるお店や事業所さんは七宗周辺に約40ヶ所あります。以前にこのブログにてご紹介させていただいた所もありますがまだのところもこれからボチボチと紹介していけたらと思っていますので皆さんお楽しみに(^^;)

もちろん自らの投稿もお待ちしておりますよ。

 

 

亀山石油さま、今回は夕方のお忙しい中お邪魔しました。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

では。

長良でした。(^^)/~~~

 

 

 

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。