久しぶりの撮影会!

2018-08-13

皆さんこんにちは(^^)

お盆休みなんで久しぶりにひとり撮影会しちゃいました。

 

昨年少しだけプラ舟で育った2歳魚

4月の段階では7〜8cmくらいだったんですが

いい感じのおデブさんになってます。

秋までにどのくらい成長してくれるか

めっちゃ楽しみです(^^)

 

こちらは親魚

尾開きが良い子を撮ってみました。

欲を言えばもうちょい太いとな〜 (^^;)

でもまあ、この子たちは無理させず長生きさせてあげたいです。

 

 

 

普段、網越しに餌をやってるだけなんで

久しぶりに手で触ってみると

やっぱりかわいいですね。

 

 

 

 

それにしても魚の撮影は難しい!(^^;)

 

では。

長良でした。

 

 

七宗町体育館の”でか金”!

2018-07-18

皆さんこんにちは

いつもですがご無沙汰です(^^;)

先週、仕事でわが町の町民体育館に行ってきました。

ご存知の方もみえるかと思いますがここは毎年、ひちそうふる里まつりが行われる場所でもあります。

ここには”でか金水槽”が設置されていますのでちょっと写真を撮ってきました。

90cm水槽に3匹の”でか金”

近づいただけで「餌くれダンス!」

めっちゃ元気です。

体育館の職員の方がいっぱい愛情を注いでくれている証拠ですね。

まったく有り難いことです。m(_ _)m

七宗町にはこのようなでか金水槽が至る所にありまので皆さんも七宗町に来た時はちょっと覗いてみてくださいね。

 

では。(^^)/~~~

 

 

稚魚も元気に育ってます!

2018-06-24

皆さんこんにちは。

やっとかめです。(^^;)

今年の稚魚もスクスク育ってますよ~

F35A3C14-D5A1-4AFA-99B9-7316D3AF10A7

先日孵化したばかりのチビチビでか金です。

今年は初回の産卵から多量孵化がなかなかなくて

やっとこさ多くの稚魚を取ることができました。

稚魚池の稚魚たちも2cmくらいにはなっていますしこのままいけば秋には多くの当歳魚を確保できるんじゃないかなって思っています。

敵は大雨だけかな(^^;)

 

先日、ホームページ内の「わが家のでか金自慢」のコーナーにも順調に育っている稚魚の様子が届きました。ありがとうございました。

今年はでか金自慢大会のほかに参加型の当歳魚のイベントも計画中です。自慢大会は私達倶楽部のメンバーもバタバタしてて皆さんとゆっくりお話する事ができないのでこのイベントはゆったりとしたイベントにしたいと考えております。

その時には皆さんの元気な当歳魚をぜひ見せてくださいね。

詳しい内容が決まりしだい報告させていただきます。

 

では。

長良でした。(^^)/~~~

 

 

 

チビチビベビージャンボ元気です♪

2018-05-22
  1. ゴールデンウィーク後半に産卵したジャンボ東錦……

無精卵が多くて、駄目かと思いましたが結構孵化しまして♪

もう、立派な魚の形になりました。

いっちょまえにウ◯チぶら下げて泳いでいてメチャかわいいです♪

後ひと月もすれば立派な金魚の形になるでしょうねー。楽しみです♪

話は変わりますが、今年の秋に当才魚のナンバーワンを決めるイベントを企画しています!

詳細は未定ですが、もう優勝カップは準備完了です♪早めに詳細を決定して、ホームページでお知らせするつもりです!

とりあえず、でかくて綺麗な当才魚を育てておいてください!当才魚がいない方にも『でか金倶楽部』から当才魚をお分けできる機会が設けれたら良いなと考えています。……今後の当才魚の順調な成長具合によりますが……f(^_^;

『でか金倶楽部』メンバーにも当然ガチ参加してもらいます!期待してます!

産卵ラッシュです!

2018-05-15

みなさんこんにちは(^^)

先日の「かも1」には、あいにくの雨にもかかわらず多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

今年は他にもイベントを計画してますのでまたよろしくお願いします。

 

さて、雨が降ったあとに産卵が始まると聞いた事がありますが、昨日今日とうちのでか金たちはやりまくってます(^^;)

この調子だと秋には昨年のリベンジが果たせそうです(^^)

すでに池の準備もバッチリ!

今からワクワクします。

 

では

長良でした。

いよいよシーズン到来です!

2018-04-30

皆さんこんにちは。

長良です。

昨日、稚魚池の準備をしました。

草刈り、池の中の泥の撤去、そして防鳥ネット

とけっこう頑張っちゃいました。

稚魚池は全部で4つあり昨日はそのうち3つをきれいにしました。

稚魚も徐々に孵化してますのでここで秋までに多くの当歳魚が育ってくれることでしょう(^^)

 

そして

その後は今年度初の定例会という名の懇親会。

今年の予定や目標を肴に

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

 

“でか金倶楽部”では皆さんからの飼育ネタ、産卵や孵化の情報などをお待ちしてます。我が家のでか金自慢のコーナーから送ってくださいね。

 

では(^^)

 

優勝魚に会いに!

2017-11-20

みなさんこんにちは。

七宗は秋も深まりと思っていたらあっという間に冬になってしまいました。(^^;)

外飼育のでか金達にとっては試練の季節となってきましたね。

 

さて金曜日の夕方、

先日“でか金自慢大会”にて

見事金賞に輝いた魚がいるお店”亀山石油”さんに行ってきました。

 

私たちの地元、七宗町神渕地区にあり“でか金倶楽部”のメンバーもいつもお世話になっているガソリンスタンドです。

店長の亀山久史さん、奥様のあずささんそして従業員の成瀬さん、この3人が愛情たっぷりに育てた“でか金は店の奥の水槽にいました。(しまった!3人の顔写真撮るの忘れた!)

 

1200&900の2本!

ここはいつも水槽が綺麗です。

そして下の900にいました金賞魚!

ふくよかな身体!いいですね〜

これからまた一年さらに大きくなって来年の自慢大会では連覇を目指してほしいものです(^^)

 

そして、レジの前にはしっかり飾ってありましたよ優勝トロフィー!ありがとうございます。(^^)

 

 

今回ご紹介した亀山石油さんのように“でか金水槽”が置いてあるお店や事業所さんは七宗周辺に約40ヶ所あります。以前にこのブログにてご紹介させていただいた所もありますがまだのところもこれからボチボチと紹介していけたらと思っていますので皆さんお楽しみに(^^;)

もちろん自らの投稿もお待ちしておりますよ。

 

 

亀山石油さま、今回は夕方のお忙しい中お邪魔しました。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

では。

長良でした。(^^)/~~~

 

 

 

水換え週2!

2017-11-17

こんばんは!

最近うちの1200水槽の水換えは1週間に2回とペースアップ中です。

2歳魚6匹しか入っていませんが、ろ過器のフィルターを新しいものに取り換えてから

ろ過能力が低下してしまい、まだ元に戻りません(T_T)

それでも怯まず餌をぶち込むので水は直ぐ濁るし水槽の中は金魚のウ〇チだらけで、おまけに臭いです。

先程も水換えをして、一瞬透明な水になったので久しぶりに写真を撮ってみました♪

もう餌食べちゃってます

2歳にしては小ぶりですが最近大きくなりはじめました。

餌くれがかわいいのでついつい餌をやり過ぎてしまいます。

頭の肉瘤もまだ付いてきてないので大きくなりますよ♪

何歳で急成長するかわかりませんが、巨大化することを信じて愛情を注ぎまくります!

これから寒くなりますが皆さんも頑張りましょう♪私も頑張ります\(^o^)/

 

 

やっぱ すげ〜!

2017-11-11

今日はうちの2歳魚の紹介です。

これは1年前にこのブログでも紹介したその時の当歳魚の画像です。その時でも当歳魚にしてはかなり大きく10cmほどはあったんですが、あれから一年せっせと餌を食べ、立派な2歳魚に成長してくれました。

どれも20cm前後にまで成長!

やっぱジャンボ獅子頭はすごいですね。

今までプラ舟で過ごしていましたが

冬場の強化チームに選び

先日より水槽飼育に移動。

来春までにどれだけまた成長してくれか

楽しみです。(^^;)

 

 

 

 

水上料亭 星谷荘

2017-11-09

みなさんこんにちは‼

今日の午後から七宗町神渕の『水上料亭 星谷荘』さんに

「でか金」PR水槽の設置をしてきました。

星谷荘さんは水上に建っていて、川魚料理や季節料理を楽しめる地元のお食事処です。

星谷荘さんの入り口を越えて少し車で走るとすぐ飛騨地方という、地方境のお店です。

地元のお店ながら我々のPR不足で「水槽の無料設置活動」の事を最近知って頂き

今回、設置させて頂ける事になりました。

若旦那も「でか金」を受け入れてくれた模様\(^o^)/

今は小ぶりですが、どんどん大きく成長して水槽が狭くなってしまうことを期待してます。

星谷荘さんありがとうございます。

宜しくお願いします(@^^)/~~~

 

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。