6月, 2016年

我が社のアイドル!

2016-06-29

本日、でか金倶楽部様が大切に大切に育てられた2匹を

お譲りいただきありがとうございました。

早速お客様の目をくぎ付けにして我が社のアイドルになりました。

まだ水槽の中は味気ないですが、少しづつ石や水草を加え

長尾建設色にしたいと考えています。

DSC_0215

半日過ごしました。元気にしています。
ありがとうございました。

DSC_0217

 

<でか金倶楽部より>

長尾建設株式会社さま、投稿ありがとうございます!

いい感じですね(^-^)

元気そうでなによりです。

何かわからない事や、病気になったかな?と思ったら

いつでも「でか金倶楽部」のメンバーに言ってくださいね(^-^)

長尾建設色に染まったレイアウト、楽しみにしてます!(゚∀゚)

また投稿よろしくお願いします!

 

でか金倶楽部 まこ

 

 

1年でこんなに大きくなりました!

2016-06-29

水かえをしがてら身体測定をしました。

先輩から頂いてから約1年で大分大きくなりました。

今年、産卵もしてくれ、数は少ないですが稚魚もすこしづつ大きくなっています。

稚魚の成長状況も投稿できるように頑張って飼育していきたいと思ってます。

でか!!

でか!!!

 

<でか金倶楽部より>

ちょっとちょっと!紀幸くん!\(゜ロ\)

あの子達がこんなに・・・・

でかいな!!!

よくぞここまで大きくしたねぇ~!

すごいわ(^_^;)

1年前の紀幸くんからの投稿を、思わず見なおしたわい(^_^;)

うちの金魚でもこんなに大きくなるんだぁ~(・・;)

負けました(^_^;)

今度、飼育方法をご教授願います<m(__)m>

秋に品評会を開催する予定なので、その子達を是非持ってきてよ!(^^)!

楽しみに待ってます!

稚魚の成長もまた見せてね(^^)

 

あかん、頑張ろ。

 

職場の先輩 でか金倶楽部 まこ

 

ついにシーズン真っ盛り!

2016-06-17

みなさんこんにちは

でか金倶楽部

会長の長良です。m(__)m

 

随分とご無沙汰してまして

申し訳ありませんでした。

4月、5月と本業が忙しく

なかなかブログも書けなくて、、、、

(私、金魚屋と思われているところがありますが

実は木工職人でして、、、(*ノω・*)テヘ  )

 

仕事もちょっと落ち着きましたので

本日、プラ舟の”でか金たち”を覗いて見ました。

 

 

 

 

今年4月末に産まれた稚魚です。

 

写真 2016-06-17 17 05 22

写真 2016-06-17 17 05 35

 

青水&ドロ泥のプラ舟なので成長度合いがまったくわかりませんでしたが

すくってみれば意外に大きい!(^^)

フナ尾君から優等生まで元気に育ってくれてました。

少し時期的には遅いかもしれませんがこの後、選別をして

将来有望な子は池に放そうと思います。

 

 

 

こちらは昨年4月に産まれた2歳魚です。

写真 2016-06-17 16 52 48

 

写真 2016-06-17 16 57 57

 

 

写真 2016-06-17 16 58 40

 

4月末頃からせっせとエサをやった結果

かなり立派な身体つきになりました。

 

 

ちなみにこちらはこの子たちの今年2月の状態

 

写真 2015-12-23 21 00 04

 

写真 2015-12-23 21 01 50

 

わかりにくいかもしれませんが

かなり細め、

約4ヶ月でかなり太くなったんで

この調子で秋までには20センチを超えてくれないかな~って思っています。

 

 

 

続いては3歳魚です。

写真 2016-06-17 17 14 41

写真 2016-06-17 17 12 56

写真 2016-06-17 17 14 30

 

昨年12月に多くの3歳魚(その時は2歳魚)を販売させていただきました。

 

この子たちは

その時にはまだまだ小さく、仕方なく手もとの残した子達ですが

「残り物には、、、なんとか」 って感じですね(^^)

尾の開きも良く、このまま順調に育ってくれれば

自慢の”でか金”になってくれるでしょう。

私たちが秋に計画している”でか金自慢大会”には

出品したいな~!

 

 

 

以上

稚魚、2歳魚、3歳魚と観てみましたがどうでしたか?

稚魚が一年後にはあんなに大きくなるなんて

やっぱりジャンボ獅子頭は魅力いっぱいですよね!

 

梅雨が明ければ でか金シーズン真っ盛り!

いっぱい餌をやって、いっぱい水換えをして

いっぱい観察をして、そしてめいっぱい愛情を注げば

でか金たちは必ずBIGになって応えてくれますよ。

 

“でか金 最高〜!”

 

皆さんのお便りもお待ちしてます。

 

 

参考画像!

本業ではこういうの作ってます(^_^;)

本業ではこういうの作ってます(^_^;)

 

 

 

今日はこのへんで

(^_^)/~

 

 

 

 

少し大きくなりました。

2016-06-06

いやぁ~梅雨に入りましたねぇ~(;・∀・)

いやな季節です。

でも雨も適量に降ってもらわないと何かと困るんですよねぇ~

ども、でか金倶楽部まこです。

皆さんの家の金魚は元気ですか?

この時期、病気になったり、星になったりで難しい時期ですね。

 

さて、5月の中旬、産まれたての針子を田んぼに放したわけですが、

6月初旬、こんな感じです。

田んぼの池

みにくいね(^^;

見にくいですね(;・∀・)

洗面器に移してみました(゚∀゚)

少し大きくなりました

少しづつですが、大きくなって来ています。

よく見ると尾びれが開いて来てます(^-^)

本当はこの時期に、尾びれを見て選別作業をしないといけないのですが、

仕事や百姓や、なんやかんやでなかなかできません(^^;

……。

やっぱり気になります?

おたまじゃくし。

そうなんです。おたまじゃくしなんです。

おたまが池に入ってしまうと、稚魚が大きくなりません。

何故なら、稚魚の餌を食べちゃうからなんです!((+_+))

今年こそは、おたまじゃくしを池に入れるもんかと、カエルが卵を産み付けた時点で

池の外に出していたんですが…….

知らぬ間に、おたまイン!になってました。

順調かと思ってましたが、残念(-“-)

おたまだけを池から取り除く方法を現在考え中。

もし良い方法があったら、どなたか教えてください!

お待ちしてますm(__)m

 

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)