4月, 2016年

大きくなってきました!!

2016-04-25

 

昨年 秋に譲って頂いたデカ金達も 春の水温の上昇とともに餌食いも良くなってきました。

必然的に飼育水も早く汚れるので 週一で換水してます。

sumiani
少しずつですが 大きくなってきました。

 

<でか金倶楽部より>

鷲見(兄)さん、近況報告ありがとうございます(^-^)

いい感じに大きくなってますね( ゚Д゚)

うちの子より大きいです( ゚Д゚)

春は何かと忙しいですが、楽しみもいっぱいですね(^-^)

今日は夜勤明けで仕事から帰ると、

先日産卵したのが孵化してたり、新たに産卵してたりで大忙し(;゚Д゚)

でも嬉しくて仕事の疲れも吹っ飛びました(゚∀゚)

securedownload securedownload2

鷲見(兄)さんに負けない様にがんばるぞ!

でか金倶楽部 まこ

 

シーズン到来「産卵」!

2016-04-20

こんにちは(^o^)

今年も始まりましたよ〜!

本日(4月19日) プラ舟の親魚達が産卵しました。

 

おいかけっこは先日からしていたんですが産卵までには至らず

日曜日の激しい雨 と 昨日今日の暖かさに刺激されたようです。

(満月や潮の満ち干きの関係もあるらしいです。)

昨日の水換えのタイミングも良かったかも。

オス(左)メス(右)

オス(左)メス(右)

産卵はオスがメスを追いかけて

なにやらブルブルっと身体に振動をあたえることによって

メスの産卵を促し、タイミングを合わせて受精が行われます。

産み付けるのはヒカゲノカズラという植物で

この辺りでは”きつねのしっぽ”と言われています。

 

ヒカゲノカズラ

ヒカゲノカズラ

山の中(湿っているけど日当たりが良い場所)に生えています。

 

 

オス、オス、メス

オス、オス、メス

こちらはいわゆる ”3P” ってやつです(^^)

産卵はメス一匹に対してオス三匹くらいが良いとされています。

4P!!(*_*)

 

今回はプラ舟(400)にメス3匹、オス6匹の親魚で試みました。

そのうち本日産卵したのは2匹。

活躍したオスは4匹でした。(興味を示さないオスもいます(^_^;)

 

 

写真 2014-04-17 17 29 52

産卵後の卵、綺麗です。

 

 

本年度は

前回のブログで報告したように

稚魚池&大型水槽(プラ舟)を増設しました。

たくさんの稚魚を育てて、一人でも多く方に でか金飼育 を楽しんで

いただきたいと考えています。

秋の「ふる里まつり」ではたくさんの当歳魚を提供できる予定です。

 

 

今日の卵は

1週間くらいで孵化しますので

また報告しますね。

 

では、長良でした。(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でか金爆殖計画始動!

2016-04-15

皆さんこんにちは(^o^)/

『でか金倶楽部』先週の活動報告!今回も田舎力全開です。

土曜日・・・800リットルのプラ舟を3個設置しました。

水は山水かけ流し!水換えの必要無し♪

でか金メンバーには電気屋さんもいますo(^o^)o電気配線工事もお願いして、

井戸水をくみ上げるポンプも使用可能となり、掃除や水不足の時には井戸水も使えます♪

ブロアーも使えるのでエアレーションもバッチリ!・・・完璧です。

プラ舟を並べる場所の整備や配水工事など、メンバー一同手際よく作業を進め

あっという間に『新養魚場』設置完了です。9割完成かなf(^_^;

20160405_175704

この空き地に・・・・・・

 

1460336646139

オッサン達頑張る!

1460336641608

オッサン達頑張る!

1460336639661

オッサン達頑張る!

1460336633443

プラ舟800はこんなにデカイ! あなたのお家のお風呂よりも!

20160413_064937

水を張ってこんな感じ♪

日曜日・・・稚魚育成用の池掘りをしました。

さすがにスコップで手掘りは無理なので、文明の力に頼りました。

本当はプロの養魚場みたいなコンクリートで出来た池が作りたかったんですが、

給水、排水、立地、コスト・・・など、多数の問題により計画自体が消滅しかけてしまった為

苦肉の策として、沼田を掘る事にしました。

沼田は元々地下水が湧き出している田んぼなので、掘るだけで水が湧き出て

排水溝を整備するだけでオッケー♪水利権的な問題もクリアです。

予想どうり翌日には池が満水になっていました。(^o^)/

20160410_130244

この休耕田を掘ります。

 

20160410_130327

掘ります。

20160410_133857

掘ります。

20160410_142918

掘ります。

20160410_150009

掘ります。

20160410_151857

掘ります。

 

20160410_154821

掘れました。

 

20160415_065708

翌日・・・・・・満水♪

20160415_065642

こちらの池も満水♪

 

 

金魚を狙う野生生物対策は追々整備するとして、最低限稚魚を飼育する環境は整いました。

今回は2ヵ所掘ったので、でか金倶楽部の幼魚池は7つに拡大したことになります。

楽しみです♪全力で卵を取らなくては・・・(>_<)♪

追々整備した状況は、またこのブログで紹介していくつもりです。

ここんとこ気温もぐんぐん上昇してきてでか金達の動きも活発になってきています。

ゴールデンウィーク頃には産卵ラッシュの報告が出来るんじゃないかと期待しています♪

皆さん!頑張りましょうね!

今回は工事現場とオッサン達の写真ばっかりだったのでお口直しにでか金写真を1枚!

20160313_153746

みんな雄でーす

今回の担当は上野でした。(^o^)/~~

 

5月8日 「かも1グランプリ」参加決定!

2016-04-07

写真 2016-04-05 18 57 35

今年も5月8日に岐阜県坂祝町にて開催される可茂地域ご当地グルメ祭典

「かも1グランプリ2016」に参加することとなりました。

昨年同様、市町村特産品ブースにて

七宗産”ジャンボ獅子頭”の展示および販売を致します。

昨年のようす

昨年のようす

昨年のようす

昨年のようす

 

みなさん是非遊びにきてくださいね(^^)

”でか金”を見ながら美味しいご当地グルメを食べれるなんて、もう最高〜!!

お待ちしてまーす(^_^)v

 

尚、会場へはシャトルバスでお越しくださいm(__)m

写真 2016-04-06 12 14 59

Copyright© 2014 でか金倶楽部 Dekakin-club All Rights Reserved.

営業時間:8:30~19:00 定休日:毎週水曜日(祝日も休まず営業)